「Sports Analyst Meetup #7」をオンラインで開催しました

4月16日(木)にSports Analyst Meetup(以下、spoana)初のオンライン開催をしました。

spoana.connpass.com

upura.hatenablog.com

yhiss.hatenablog.com

(yhissさん、いつもブログをすぐ書いてくださりありがとうございます!)

前回#6は2月16日開催でしたが、様々なイベントが中止になっていくギリギリのタイミングに会場で開催できました。

ただ、前回・今回と懇親会が出来ず、本当に悲しいです…………………。

はやく普段通りの日常に戻ってくれっ…!



開催経緯

去年の2月に第1回を開催し、そこから1年経ち、嬉しいことにspoanaを楽しみにしてくださっている方が多くなっているのを感じています。

私としても様々なスポーツが延期・中止している中で少しでもスポーツ界隈を盛り上げたいと思っていましたし、主催陣と相談しzoomを使っての開催をすることにしました。



今回、企画し始めたのが約3週間前の3月24日で集まっても100名くらいかと思っていたところ、結果的に170名近くの参加者が集まっていただけて本当に嬉しかったです。

オンライン開催ということもあり、遠方からの初参加・LTが多かったんですかね。

スポーツ界で実務経験のある方と他業界のアナリスト・学生が話せる機会はそうそうないと思いますので、ぜひ次回以降もご参加ください!



また、コメントもzoomのチャットだけでなく、Twitterでもたくさんしてくださり、ありがとうございました。

拍手を表す「8888888」で盛り上がっているのは壮観でした!笑

togetter.com

開催後にモチベーションが上がったというツイートが多く、ホントに嬉しかったです。

(私のモチベーションも上がりました!!)



今後について

開催前の準備、当日の接続トラブル、開催後の動画公開など 初めてオンライン開催をしてみてわかったことがたくさんありました。


会場を借りて、一堂に会して開催できるように早くなってほしいですが、 今の自粛が長く続くようであれば、今回の経験を生かして、またオンライン開催をしたいと考えています。



また、LTについては、今まではconnpassでの登録が最初でしたが、次回以降はLTの応募方法や発表者との連絡方法をより円滑に出来るやり方を模索していきたいと思っています。ご協力ください。



動画公開

イベント中にもお伝えした通り、公開できる範囲ではありますが、動画を準備でき次第、順次アップロードしていきます。

いただいた質問についても可能な限り公開していきますので、楽しみにしていてください。

www.youtube.com



さいごに

いつもながら一緒に運営してくださる方々、発表してくださる方々、参加してくださる方々には本当に感謝しております。

引き続き、よろしくお願いします!