2021-01-01から1年間の記事一覧

どっちのオオタニサンでSHOw!

こちらはスポーツアナリティクス Advent Calendar 2021 12日目の記事です。 adventar.org 私は今、前澤友作さんのロケット打ち上げを見ながら記事を書いているのですが、 日本人初の民間人宇宙飛行士らしくホントにスゴイですね(語彙力皆無) 教科書に載る…

仮説について考えてみた

データ分析に限らず、生きていく中で「〜かもしれない」「〜だろう」と推理・憶測・予想して行動することはよくありますよね。 ただ、これがいつしか「〜に違いない」「きっとそうだ」と不十分な根拠をもとにした断定に変化してしまっていることもあり、"仮…

好きなものの共通点

noteに書けよみたいなポエムを。 最近、自分の好きなものの共通点に気づきまして。 野球 映画 ドラマ 謎解き マンガ・アニメ Netflixオリジナル 20代男性としてはありがちなセットではあるんですが… もっと詳しく書くと 野球 戦術 映画 桐島、部活やめるって…

Rでカウント推移の図を描きたいんじゃ!

みなさんは こういうグラフとか *1 こういうグラフを *2 見たことありますか? これは、前者がカウントごとの球種割合で、後者がカウントの状態推移確率を表したグラフです。 このグラフから投手であればカウント別の球種の偏りや組み立て方がわかり、打者で…

野球データを分析するときにやっている10のこと

プロ野球やMLBが開幕して、はや一ヶ月が経ちましたね。 毎日、私のTLには試合映像や記事、データがたくさん流れてきて、楽しい毎日を送っています。 ただ、体感ですが、野球データに触れる人が増えてきたなーと思うと同時に、分析結果を見て「ホントに合って…