2019-01-01から1年間の記事一覧

styler~今年の汚れ、今年のうちに~

これはR Advent Calendar 2019 24日目の記事です。 (ネタ記事なのでヒマなときに読んでください。) 今年も早いものであと一週間となりました。 学校も仕事も忙しい季節ですが、今年の汚れは今年のうちに落としましょうね(ブーメラン) リビング、部屋、キ…

framingをGAMで考える

はじめに これはスポーツアナリティクス Advent Calendar 2019 21日目の記事です。 これを読んでくださる方はSports Analyst Meetup(通称spoana)に来てくださった方が多いんですかね? spoanaは来年も引き続き開催していきますので、来たことのある方もそ…

Baseball Mapping Talks+に参加して

先日、Baseball Mapping Talks+に参加してきました。 connpass.com イベントの内容は@shinyorkeさんがまとめてくださっていますので、詳細はそちらをご覧ください。 shinyorke.hatenablog.com ここでは、私がイベントに参加して感じたことを率直に書いていき…

データ活用はスポーツをつまらなくするのか

今回は分析の話ではなく、ポエムです。 先日、Twitterでボソッと 「データ活用はスポーツをつまらなくする」と「AIは人間の仕事を奪う」は割と似た話だと思ってる— tsuyupon (@ponsa__ku) 2019年3月30日 こんなことをつぶやいたんですが詳細な話を全然してな…

Sports Analyst Meetup を主催して

これは2月24日(日)に開催したSports Analyst Meetup #1の振り返り記事です。 開催までの経緯 開催目的 LTをしてみて 今回のイベントを通して実感したこと 今後に向けて まとめ 開催までの経緯 speakerdeck.com 資料にも記載しましたが、きっかけは昨年末の…

shiny × backpipeは鬼に金棒

今回はRのお話です。 backpipeパッケージという便利なものを見つけたので、備忘録としてまとめておきたいと思います。 目次 目次 backpipeとは? パイプ? backpipeの場合 shinyとは? 百聞は一見に如かず uiオブジェクトの中身を見てみる backpipeで書き換…

攻撃力からベストナインを予測する

[目次] はじめに 本題 使用したデータ データの読み込み データ傾向の確認 ロジスティック回帰 主成分分析 主成分分析の結果でロジスティック回帰 テストデータで検証 予測結果データの確認 セ・リーグ 捕手 一塁手 二塁手 三塁手 遊撃手 外野手 パ・リー…