2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツアナリストってなんだろう

Sports Analyst Meetupを開催してきて早一年が経ちました。 この一年、spoanaを通して、ありがたいことにスポーツ界に限らず様々なアナリストの方々とお会いすることが出来ました。 一年経った今、そして退職して数か月たった今、自分の考えていたスポーツア…

statcastデータにおけるlaunch_speed, launch_angleの欠測値について(後編)

↓の記事の続きです。 tsuyupon.hatenablog.com tsuyupon.hatenablog.com 中編では欠測値補完の手法についてまとめました。 後編では、紹介した手法のうち以下の3手法を試し、補完前後におけるlaunch_speed, launch_angleの変化を見ていきたいと思います。 ホ…

「Sports Analyst Meetup #7」をオンラインで開催しました

4月16日(木)にSports Analyst Meetup(以下、spoana)初のオンライン開催をしました。 spoana.connpass.com upura.hatenablog.com yhiss.hatenablog.com (yhissさん、いつもブログをすぐ書いてくださりありがとうございます!) 前回#6は2月16日開催でし…

brickrパッケージを利用してあつ森のマイデザインを作った

ネタ記事です。 最近、「あつまれ どうぶつの森」にハマっているのですが、 その中でマイデザインという機能があって、 自分でデザインした絵を飾ったり、服を着たりできます。 (この方、上手すぎですね) あつまれどうぶつの森のマイデザインで12球団と侍…

statcastデータにおけるlaunch_speed, launch_angleの欠測値について(中編)

↓の記事の続きです。 tsuyupon.hatenablog.com 後編にしようと思って書いたんですが、思いのほか長くなってしまったので、中編として欠測値補完の手法についてまとめました。 前編の振り返り 欠測値補完の方法 単一代入法 1. 平均値代入法 2. 確定的回帰代…

Stay home ~映画を観よう~

家にいる時間が圧倒的に増えたと思うので、僕がこれまで観た中でオススメの映画を紹介します! ※Amazon Prime Video・Netflix(定額見放題)で見られる作品に〇をつけています 定番 ラ・ラ・ランド シン・ゴジラ カメラを止めるな! ※4/9更新 おもしろい セ…

statcastデータにおけるlaunch_speed, launch_angleの欠測値について(前編)

※この記事で使用するコードはこちらに載せています。 先日、こちらのnoteを拝見しまして、 note.com 1. 打球速度(launch_speed)、打球角度(launch_angle)の欠測の扱い 2. 欠測値補完方法の違いによる打球速度、打球角度の変化 を自分でも検証したくなっ…